top of page

陰部の痒みと漢方

更新日:2022年4月15日

赤くただれたり、発疹や水疱などができ痒みも起こる辛い症状です。


下着や生理用品でのかぶれ、感染症、アトピー性皮膚炎が原因にあげられます。



中医学的に、赤く痒みが強い・じゅくじゅくする症状は"湿熱"といって余分な湿気が溜まり熱を帯びてしまう症状です。

また、その熱が津液(必要な潤い、水分)を消耗してしまうと皮膚が乾燥したり喉が渇いたりという症状も現れます。



おりものチェックで病気を疑う

食・生活習慣を改善するだけでも症状が落ち着く方もいますが、おりものに異常がある場合は婦人科で診てもらってくださいね!

□黄色いおりもの

 大腸菌・トリコモナス

□薄い黄緑のおりもの

 緑腸菌・カンジダ菌・淋菌

□白いカスが混じるおりもの

 カンジダ菌

□茶色、血が混じるおりもの

 子宮頸部びらん・ポリープ 等



漢方薬では

湿熱がある場合は熱を覚まし、湿気を取り除くもの、

乾燥があれば皮膚を潤すもの、

痒み強ければそれを止めるものが入っているものをお選びします。


体質によって変わるので、自己判断せず漢方専門店にご相談される事をお勧めします。

陰部の痒みに選択肢として上がりやすい漢方薬

竜胆瀉肝湯

三物黄芩湯

荊芥連翹湯

銀翹散

加味逍遥散

五行草

百花蛇舌草

など



おすすめ養生について

腸内と皮膚は同じ皮で繋がっているます。

症状がある間は

・刺激の強い味付けの食事

・辛味が強いもの

・アルコールなど

これらを避けてください。


・夜はしっかり眠る

・患部を石鹸で洗わない

・トイレットペーパーで強く拭かない

・締め付ける下着を避ける

・清潔にたもつ



悪さをしている菌は、常在しているものもいます。

ご自身の免疫が落ちる事で症状が出ていますので、日々の過ごし方が大切になります。

「そうは言っても忙しい!睡眠とりずらい!」等々あると思います。


ライフスタイルに合わせてご提案いたしますのでお辛い方はご連絡くださいね。



お問合せ・購入検討などはこちら

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アトピー性皮膚炎と漢方

アトピー性皮膚炎は痒みのある湿疹が、良くなったり悪くなったりを繰り返す辛い症状です。 乾燥やさまざまな刺激に対して皮膚のバリア機能が低下していたり、炎症を起こしやすい体質の方に多く見られます。 ■皮膚が弱い、刺激に敏感: 中医学では体表のバリア機能である”衛気、益気”の機能を高める漢方薬を使います。 また皮膚と腸は表裏関係といい、関係が深いと考えられます。 そのため消化器官である脾の働きを助けるも

ニキビと漢方

マスクを着用する機会が増え、ニキビや吹き出物に悩まされる方も増えました。 20歳を過ぎたら「ニキビ」→「吹き出物」へと名称が変わる!なんて聞いた事があるかと思いますが、医学的には同じ尋常性ざ瘡と呼びます。 では何故呼び方が変わると言われる様になったのか。それは同じ皮膚のお悩みでも原因が違うからなのです。 ■10代20代の原因 ホルモンの分泌が行われる様になるこのお年頃。毛穴の中からの皮脂の分泌も盛

bottom of page